勧誘方針について
長崎医療共済生活協同組合は、消費生活協同組合法、保険法、金融商品販売等の法令や社会的規範を守り、共済の勧誘にあたっては、次の事項を遵守し、組合員・利用者の皆さまの立場に立った適正な勧誘に努めるとともに、より一層の信頼をいただけるよう努めてまいります。
長崎医療共済生活協同組合は普及勧誘に当たり、組合員・利用者等の皆様に共済内容を正しくご理解いただくために説明内容や説明方法を工夫し、商品内容や当該商品のリスク内容など重要な事項を十分に理解していただくよう努めます。
長崎医療共済生活協同組合は普及勧誘に当たり、事前のお約束のある場合を除き、社会通念上不適当な時間帯の訪問・電話による勧誘は行いません。また、利用者様を著しく困惑させる行為や意志に反する行為はいたしません。
長崎医療共済生活協同組合は共済対象契約の事故が発生した場合には、迅速かつ適正な事故処理、共済金の支払いに努めてまいります。
長崎医療共済生活協同組合の業務において必要な範囲内で組合員・利用者等の皆様の個人情報を取得させていただき、プラバシー保護の観点から、安全管理のための必要な措置を講じた上で、厳重に管理いたします。
長崎医療共済生活協同組合は組合員・ご契約者間の公平を保ち、共済制度の健全な運営と発展のために、社会的・倫理的に不当な要請をお断りし、共済金・給付金の不正取得の防止に努めます。
長崎医療共済生活協同組合は組合員・共済契約者の皆様のご要望・ご意見の収集に努め、それを今後の共済開発や共済普及推進活動に反映していくよう努めます。