メタボリックシンドロームについて見なきゃ損!!2020年11・12月号

メタボリックシンドローム

注意喚起を受けた『メタボリックシンドローム』

いよいよこの季節らしい寒さが感じられるようになりましたね。
先日恥ずかしながら健康診断の結果から、保健指導を受ける事となりました。
そこで今回は私が注意喚起を受けた『メタボリックシンドローム』について
お知らせします。

「メタボリックシンドローム」とは?

ぽぽこ

健康診断等で腹位(おへその上)を図り、男性で85センチ以上、女性で90センチ以上の場合、内臓脂肪型肥満と診断されます。
これに加えて、高血圧や高血糖、脂質異常を合わせ持つと、メタボリックシンドロームといい、動脈硬化を急激に進行させるため、対策が必要となります!

すぐできる対策

  • 体を動かして消費エネルギーをふやそう!
    急ぎ足で歩く、歩く距離を延ばす、階段を使う、掃除の回数を増やす等
  • 栄養バランスがよい食事をとろう!
    「主食」+「主菜」+「副菜」のそろった食事を。但し主食と主菜は1品ずつ
  • 快眠を心がけよう!
    睡眠不足や不眠の解消を。健康の維持には実は欠かせない重要なポイント

からだにやさしい食習慣(例)

※私が取り組めるかも!と思えた改善例

  • 朝食代わりの朝のコーヒーを牛乳や野菜ジュースに変える
  • 食べるのが早いため、ゆっくりよく噛んで食べる
  • お昼の外食やお弁当での揚げ物・炒め物を控える
  • 食物繊維が豊富な野菜のおかずから食べる

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