生き生きだより10月号

生き生きだより10月号毎日暑かった夏も終わり、だんだんと過ごしやすい季節となりました!!
朝晩も日ごとに冷え込んで来ましたので、皆さま体調を崩さないように、 体調管理に気をつけましょう。
今月は、いつでも健康でいるために生活習慣病について、お話ししたいと思います。
※「生活習慣病」は、糖尿病・脂質異常症・高血圧・高尿酸血症などで、 [食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒] の生活習慣が、発症原因に深く、 関与していると考えられている疾患の総称です!!

生活習慣病の進行

レベル 1 (不健康な生活習慣)
◦ 不適切な生活習慣(食塩・脂肪の過剰等) ◦ 身体活動、運動不足、睡眠不足 ◦ 喫煙 ◦ 過度の飲酒 ◦ 過度のストレス

レベル 2 (病気になる手前)
◦ 肥満 ◦ 高血糖◦ 高血圧 ◦ 高脂血(脂質異常)

レベル 3 (生活習慣病)
◦ 肥満症 (特に内臓型肥満症) ◦ 糖尿病 ◦ 高血圧症 ◦ 高脂血症 (脂質異常症)

レベル 4 (重症化・合併症)
◦ 虚血性心疾患 (心筋梗塞・狭心症等) ◦ 脳卒中 (脳出血・脳梗塞等) ◦ 糖尿病の合併症(失明・人工透析等)

レベル 5 (生活機能の低下・要介護状態)
◦ 半身の麻痺 ◦ 日常生活における支障 ◦ 認知症

病気になる前段階の日常生活を改善する、「病気の発症自体を予防」こそが重要です。 毎年必ず健康診断を受け、自分の健康状態を、つねに把握しておきましょう!!

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