生き生きだより2018年3月号

生き生きだより3月号

春は新しい生活がスタートする時期です!

進学や就職、異動や転勤などが決まり、新生活の準備でバタバタされている方も、多いことでしょう。

新しい環境への期待と不安で、知らず知らずのうちに、ストレスをためてしまわないように、気をつけましょう!

ストレスは怖い

人の身体はストレスを感じると、それに対応しようと血圧・血糖・体温が上昇します。
しかし、その状態が長引くと免疫機能・内分泌機能神経が正常に働かなくなってしまいます。
吐き気、胃の痛み、腹痛など続く場合は、自律神経のバランスが崩れているサインかもしれません。

ストレス対策

【適度な運動】
ウォーキングなど、軽い運動で身体を動かしましょう!
全身の筋肉を動かして、軽く汗をかけば、心も体もスッキリとした状態になります。
【睡眠】  
1日のストレスを翌日に持ち越さないように、十分な睡眠をとることが、大切です。
【太陽の光】
毎朝同じ時間に起きて、身体のリズムを整え太陽の光を浴びるようにしましょう!
【入浴】
温かいお湯にじっくり浸かると、ストレスで乱れてしまった自律神経の動きを、整えることに繋がります。

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