生き生きだより11月号

だんだんと寒さも厳しくなる季節となりました。
寒さに負けず、元気な冬を過ごしましょう。

かぼちゃで免疫力アップ!!

旬野菜 かぼちゃのヒミツ・・・
どうして免疫力アップの効果があるの?
かぼちゃは、ビタミンE、ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄などに含まれる、
栄養価の高い野菜です。なかでも豊富に含まれるβ-カロテンには、粘膜や肌などの
細胞を消化して、免疫力を高め、かぜを予防する効果があります。
油で調理すると、β-カロテンの吸収率がさらによくなります

簡単!かぼちゃときのこの濃厚クリームスープ

材料 (2~3人分)

かぼちゃ          1/4個
玉ねぎ           1/4玉
しめじ         1/2パック
牛乳(または豆乳)    200cc
バター           大さじ1
顆粒コンソメ        小さじ1
塩コショウ           少々

  1. かぼちゃの皮を半分残して落とし、一口大に切る。玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを取って食べやすいように2~3等分に切る。
  2. 熱した鍋にバターをしいて、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、かぼちゃとしめじを加え、全体に油が回るように炒め合わせる。
  3. 鍋に水200cc(分量外)を加え、沸騰してきたら蓋をして、弱火で15分煮詰める。
  4. かぼちゃが柔らかくなったら、ヘラなどで粗く潰し、コンソメ、牛乳を加え、最後に塩こしょうで味を整えて完成!!

「 参考文献クックパッド 」

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